おかゆのカブログ その2 マイナンバー地獄篇

なにも調べずに証券口座を開設し10万円を投資資金に取引をする。


これがなかなかハードルが高かった。


まず証券口座は楽天カードマンたるわたくしに選択肢はなく

当然のように楽天証券口座を選びました。

スマホで簡単に口座開設ができるというので

世の中便利になったものよと感慨に耽りながらの手続き進行


本人確認書類も健康保険証をスマホで裏表を撮影してアップロードし手続き完了


あとは審査を受けるだけ。

果報は寝て待て。

細工は流々仕上げを御覧じろ、だろ!
と。


しかし意外な伏兵が現れました。


審査終了後になんとマイナンバーが必要というではありませんか。

しかしそんなもの持った覚えはござんせん!


ないとはなしにならないので調べると住民票に記載されているとの耳寄り情報。

さっそく最寄りの区役所にて入手いたしましたよ。


で、来ましたよ。審査終了のお知らせが。

f:id:okayu3ch:20200208235130j:plain


あとはアプリにてIDとパスワード、そしてマイナンバーの登録だけですよ旦那!


しかし、さらなる試練がわたしを容赦なく責め立てます!


なんとマイナンバーは数字を打ち込むのではなくマイナンバーカードの画像をアップロードしなくてはいけないんだとか!

無いよね?ふつう。マイナンバーカードなんてさ。

ないですよそりゃ。


仕方ないので調べましたよ


したらね、通知カードというものが各人各家庭に送付されておるとのことでした。

そういや会社提出書類にマイナンバー記入したときに見たなそれ

何年前のことでしょう。記憶はうすれるばかりです。しかし我が家にあると分かったからには探すしかありません。


その後、格闘すること小一時間。ありましたよ謎の通知カードってやつがさ!

書いてやんの、マイナンバーとかいう囚人番号が。


登録したよね。スマホで画像撮ってさ。アップロードしてさ。


そしてめでたく株式投資生活が幕をあける段と相成りました。


では続きはまた次回


皆様乞うご期待!




おまけ

全く無駄になった住民票(300円)には草も生えませんやね

それにしても取引はじめる前から損益が-300円になるなんて考えもしませんでしたよ

なにか使い道あればいいんだけど