おかゆのカブログ その5 オーラロードが開かれない!

前回までで、およそ100360円(源泉徴収のぞく)ほどの手持ちになるも、何度かの敗けを経験し、すっかりと冷え冷えした気持ちになった2代目ウォーレンバフェット(どんな人かは知らない)に明日はくるのか?

 

ではその続きをどうぞ

 

 

             2月4日     運命の日

 

痛い目にあった割には相変わらず勉強する気もなくネットにておすすめ銘柄を探す自分に

 こんなやり方で勝てるわけもないよなあ!(VC加藤純一)と若干自己嫌悪におちいらなくもなくはない今日この頃

 

寝ぼけた状態である銘柄に注目しました

 

なんでも原材料安で業績が非常によい割に株価がかなり割安なんだそうです

 

ここでまたわたしは一つ知ることになります。

 

 

そうPERってやつをね

 

 

知ってましたか皆さん?

 

わたしは当然知りませんでした

 

まあ理屈はさっぱり分からんですが

とにかくPER15以下だとその株価は割安であることを指し示すそうです

 

なるほど、そりゃ知っとくべきだね

 

てか、むしろ誰か教えてて下さいよ!

 

なんでこれが義務教育で教えられないのか不思議なレベルですよ!

 

で、このPERが業績良いのに低い株に出会ったわけですよ

 

買いましたよ。100株もね!

 

また、この子が頑張り屋さんでね

 

みるみる株価が上がるわけですよ

 

 

そしてカブログその1に掲載した画像の状態になったわけです(未読の方はぜひ見てね)

 

 

勝ち組ですよね。いきなりさあ

 

株の世界はこれがあるから辞められんよ

 

まあ自慢の方はほどほどにします

 

それにしてもなぜその銘柄を明かさないのか?

 

気になりません?

 

なりますよね?

 

言っちゃいますか?

 

実はですね

 

 

まだ保有してるんですよ

 

まだ上がりそうな気がして利益確定できないんです(泣)

 

もう一週間近くホールド(保有し続けることを言うのかな? 知らんけど)してますよ

 

その間他の銘柄に手を出せずにいます

 

よく聞きますよね。株やるなら100万200万は必要だってやつ

 

ホントにそうだと思うよ(まるで他人事)

 

買い増したり、半分ほど売って利益確定したり、他の銘柄に手を出したり

 

色んな戦略が取り放題ですよね

 

でも10万ではそんなこと出来ませんよ

 

スーパーロボット大戦に例えるならビルバインの単機特攻状態です


f:id:okayu3ch:20200210214757j:image

 

MAP兵器がないんだから各個撃破するしかありません

 

しかし目の前の銘柄が撃破できないんですよ

 

いやほんとにどうしましょうかね?

 

幸い市場の方はコロナだなんだとややこしくて買いたい銘柄もありませんし

 

このまましばらく様子見ですかねえ・・・

 

 

てなわけで、続きはまた次回

 

みなさんごきげんよう

 

 

おまけ

 

この本文だと、なぜ銘柄を明かさないのか?の答えになってませんね

 

ただ取引中の銘柄は明かさない方がいいらしいんですよ(知らんけど)

 

なんか法律に抵触するんですかね?

 

YouTuber見てるとよくそんなこと言ってる人見るんですよね

 

なのでこのブログでも原則的には保有している株は明かさない方向でいきたいと思います